お世話になっております。
LEVEL4桑原です。
今朝、家を出ると雪が…。
昨日から寒いとは思っていましたがもう4月、家の近所の桜は満開を通り越し散り始めていると言うのに…。
ようやく春になって暖かくなってきたというのに、なかなか安定してくれませんねぇ。
こんな時は体調を崩し易いですし、事故・ケガなんかも起こし易くなりますからくれぐれもお気を付け下さいね!!
さて、そんな冬に逆戻りしたような本日はタイトルにもある通り「またもや!!」エンジンの修理です!!
エンジンの修理と言っても、漠然としていて解りませんよね?
以前ナビゲーターのタイミング・チェーンやチェーンのレール等を交換しましたが、こちらもエンジンの修理です(私的には)
今回は同じくナビゲーターの…こちら!!
ヘッドと呼ばれる部分です!!
ヘッドとはシリンダー・ヘッドの事で、シリンダーは燃焼室つまりピストンが収まっている部屋の事。
シリンダーの上に付いているのでシリンダー・ヘッドなんですね!!
エンジンは本当にザックリ分けるとこのシリンダー・ヘッドと、その下のシリンダー・ブロックに分かれます。
ヘッドには吸排気のバルブやカム・シャフト等、ブロックにはピストンやクランク・シャフト等が組み付けられてエンジンと言う物が構成されているんです。
さて、このヘッド。
画像を見て気付いた方はかなり鋭い(と言うか整備士なのでは?笑)
それでは近くで見ると…
その前に!!笑
ナビゲーターはV8エンジンと言うエンジン。
このエンジンはVの下(尖っている部分)にクランク・シャフトがあり、その左右に文字通りV型にピストンが取り付けられています。
左右にピストンが4つ、計8つのピストンでV8エンジンなんです。(なんとなくイメージが湧きましたでしょうか?)
それを踏まえてこちら!!
こちら、同車両の左右のヘッドです!!
比べると左の方が汚いですよね?
清掃前と言う訳ではありません!!
中央にある5か所の凹。
片方のヘッドには何かがこびりついています。
この凹の部分はカムシャフトが乗っかる部分で、この上でカムは高速回転しているんですがこのナビゲーター、片方のヘッドが焼き付いています。
カムの回転による摩擦で焼けて溶けた物がこびりついている状態です。
こうなってしまうとヘッドを交換するしかありません!!汗
と言う事で現在は作業の真っ最中!!
エンジンは部品点数も多く、組み付けにも手順がありますので、取り外した部品は綺麗に並べておきます。
また、
再利用する部品も多くありますので、可能な物に限りサンド・ブラストを使って綺麗にしておきます!!
画像で見るとなんだか怪しい事をしている様にも見えますが、このブラスト作業はなかなか神経を使う作業な上、今回はエンジン周りの部品と言う事もあり社長自ら作業して頂いております!!
ようやくヘッドを取り外した所ですので、これから各部の洗浄等を行った後、新しいヘッドを組み付けて行く事になります!!
それにしても今日は本当に寒いですね!!
春が来たと油断していた分、余計に堪えます!!
とにかく不安定な気候ですので、身体を壊さないよう御気を付け下さい!!
それではまた!!