お世話になっております。
そして、お久しぶりです汗
LEVEL4桑原です。
ブログの更新がすっかり滞ってしまい、いい加減書かないととは思いつつ時間は過ぎ…
気が付けば桜満開!!汗
以前、桜が待ち遠しい様な事を書きましたが全然見に言ってません!!
早くしないと散ってしまう…
このところ気候もなんとなく不安定ですし、咲いている内に見ておきたいですね!!
散々ブログをサボった上に無駄話で尺を使う訳にも行きませんから、さっそく作業の方を紹介していきたいと思います!!
3月の初めにご契約頂いた、DODGE/CHALLENGER。
無事、納車致しました!!
大切に長く乗って頂く為にLEVEL4一同、全力でサポート致しますので、オイル交換等お気軽にお越しいただければと思います。
こちらが納車前の点検整備の様子(一部)
この作業はE/Gオイルの交換、ではなく…
A/Tのオイル交換!!(カメラを意識しているような写真ですが、真剣に状態を確認している所ですので!!笑)
アメ車オーナーに限らず多くの方は意外と気にしていない様に感じるA/Tのオイルですが、以前にも書いている通りオイル関係は長く乗る為には交換が必要不可欠!!
「E/Gオイルを交換すれば大丈夫!!」
なんて思っているユーザーの方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
車に使われているオイル類はE/G、A/T、P/S、トランスファ、ブレーキ(オイルではないですがLLC)等がございます。
これらの中に一生使える物は当然ですがありません。
ほったらかしにしていれば、関係している部分の故障に繋がりますし、場合によっては事故にも繋がるでしょう!!
すこし大げさに書きましたが、それだけ大切な部分であると言う事です!!
手で掴んでいるのはA/Tのオイル・フィルター。
このフィルターはA/Tオイル内の異物を取り除くものです。
A/Tの内部には基本的に異物が混入する事はありません。(他の部分もそうですが)
しかし、A/T内部には複数のギヤが複雑に組み込まれており、それらが走行速度に応じて動く事で前に進んだりバックしたりするんです。
金属同士のギヤが物凄いスピード回転してかみ合う訳ですから、ギヤは摩耗し細かい鉄粉が発生。
それらがA/T全体に広がらない様にフィルターである程度取り除いているんです。
取り外したフィルターには画像では解り難いですが鉄粉がかなり付着しています。
A/Tオイルを交換する時にはこちらもセットで交換するのが常識!!
オイルだけ綺麗になってもフィルターが汚れていてはあまり意味が無いですし、このフィルターが詰まればA/Tにオイルは循環しなくなります!!
こちらが新品の状態。
綺麗さが画像では伝わらないですね…汗
こちらを取り付けてからA/Tオイルパンを取り付け、エンジンルームから「正規の手順」で専用オイルを入れて完了です!!
この他にもE/Gオイルの交換はもちろんですが、足回りの点検整備やテスター診断等を行い無事納車致しました!!
皆さんの愛車もA/Tをはじめとする「普段あまり気にしないオイル類」を交換されてみてはいかがでしょうか?
人も車も「血液はサラサラ」が一番健康ですよ?
まぁ、私の血液はドロドロでしょうが…笑
それではまた!!