お世話になっております。
LEVEL4桑原です。
最近なかなかブログの更新が出来ずご迷惑をお掛け致しております。
作業の方は相変わらずガツガツこなしているんですが、それらを紹介する為のブログが滞っていては元も子もないですね!!汗
私が思っている以上に、このブログを見て頂いていますし、しっかり更新せねばなりません!!
と言う訳で、例のナビゲーターです!!
前々回のブログでエンジンの上(インテーク)と前(フロントカバー)の取り付けが終わりました。
続いて取り付けるのは画像のオイルパン。
これは、エンジンの真下に取り付けられていて、エンジンオイルを溜めている物です。
こちら、取り外した際に綺麗に洗浄し、
塗装をしております!!
アメ車は良くこのオイルパンとエンジンの取り付け部、つまりは接合面からオイルが良く漏れます。
下まわりを覗きこんだ時にエンジンの下がベタベタであればまずここを疑います。
パン側を綺麗にしたら、エンジン側も綺麗にします。
エンジンの熱で焼けてしまったオイルがこびりついている状態です。
この状態で取り付けてしまっては、せっかくパンを綺麗にしても台無しです。
接合面をぐるっと1周ピカピカに磨き上げていきます!!
以前にもご説明しましたが、この作業をしないと200%漏れるんです。
あとは、新品のガスケットとオイルパンを取り付ければ完了です!!
先ほども申し上げた通り、アメ車はオイルパンからのオイル漏れがとても多くこのナビゲーターもその一台でした。
ですから、オイルパンを取り外し洗浄後、新品のガスケットを取り付けて作業は終わると思っていたんです。
しかし、この車両はインテークを外し、ヘッドカバーを外し、フロントカバーを外し…
全てはオイルパンを外した時に、
中からこんな物が出てきたからなんです。
オイルと一緒に入っていましたが、もちろん添加剤等ではありません。
これがストレーナーにビッシリ!!
これがストレーナー。
エンジンからオイルパンの中までのびており、エンジンが掛かるとここからオイルを吸い上げて各部に循環して行くんですが、先ほどの謎のかけらがこのストレーナーに詰まっていました。
そうなれば当然オイルを上手く吸い上げる事は出来ません!!
エンジンを下から覗きこみ各部を点検して判明したのが、
タイミング・チェーンのレールだったんです。
この部品、名前の通りチェーンのレールの役割を果たしており、オレンジ色の樹脂部は常にチェーンが当たっているんです。
しかし画像のように欠けてしまっていると、チェーンは樹脂ではなくその下のアルミの部分にガリガリと当たる訳です。
最悪チェーンが切れてしまいますし、そうなればエンジンも駄目になってしまいますし、何より大事故に繋がります!!
今回このレールはもちろんですが、その他の消耗品に関しても各部品交換しましたのでバッチリ安心してお乗り頂けます。
何度も申し上げますが、アメ車は下まわりから良くオイルが漏れます。
多少のオイル漏れであれば、運転に影響が出ない事がほとんどでしょう。
実際、このナビゲーターも運転上問題なく、むしろ調子が良かったんです。
しかし、下まわりを覗くとオイルパンから「多少」の漏れがありました。
この「多少」の漏れが無かったら、レールが破損している事に気づく事は出来ませんでした。
私たちはお客様の車両を点検し、修理が必要な箇所を出来る限り解り易く説明しています。
中には、修理をしなくても「現状」問題が無い箇所も説明する事がありますが、それでも「必要」である事は間違いありません。
またその部分を修理する事で、後の故障が防げる事も沢山あります。
皆様の愛車はどうでしょうか?
まだいいや…
なんて思っていると、開けてビックリ!!
何て事もあるかもしれませんよ?
LEVEL4は全員アメ車のプロではありますが、実際に開けてみなければ解らない事も当然御座いますので!!汗
それではまた!!