お世話になっております。
LEVEL4桑原です。
昨日までの冷た~い雨から一転して、本日は快晴でした。
ですが、爆風でしたね~。
風の音が凄いですし、工場内には枯れ葉やらゴミやらが外から入り込んで大変でした!!汗
そう言えば、今朝ニュースで花粉が飛び始める予想日をやっていましたが2月の半ばからだそうで…。
さらに今年は、去年の2倍飛ぶそうで…。
怖いですね…。
花粉症、鼻水が垂れてくる程度ならまだしも、酷いと涙は出るし頭痛はするし熱も出るとか…。
花粉症の方の為の注射なんかもあるそうで、それを受けると1シーズン大丈夫みたいです。
まぁ、今のところ私は花粉症ではないんですが。
さて、先日のブログで申し上げた通り、各作業を進めております。
今日ご紹介するのは車検で入庫のナビゲーター。
オーナーの方も非常に車を大切にされている方で、とても綺麗な一台なんですが、
下まわりを覗くと劣化している部分が。
こちらは、トランスファとミッションの繋ぎ目の部分。
こういった各繋ぎ目はどうしてもジワッとしてくるのがmade in USA!!
オイルを抜いて、部品が届くのを待ちます。
その間に他の作業を進めます。
こちらはリヤのデフ。
カバーを取り外した状態です。
実はこちらもカバーのシールが劣化していて、オイルがジワッと…。
このカバーのシールはガスケットの様な出来あいの物は無く、シーリング材を使います。
外したカバーですが、黒い物がベッタリです。
洗浄した後ですが、古いシールが残っているんです。
このままの状態でシーリングをしても200%オイル漏れを起こすので、こちらも綺麗にしていきます。
もちろん車検ですので、その他の作業も進めております!!
そんな本日、この車両のオーナー様が当店に遊びにいらして、良い機会だと思い各作業の説明をしていたんですが、その時に抜いたトランスファやデフのオイルを見て思ったより綺麗だと仰っていました。
そうなんです。
凄く綺麗なんです。
ですが、その後に、だからって交換しない訳じゃないとも仰いました。
ちょっと回りくどいですが、何が言いたいかと言いますと…。
車はE/GオイルやAT、パワステ等のフル-ドは量や汚れ具合を簡単に確認出来る作りになっており、それはその液類がそれだけ大切な物だと言う事なんです。
じゃあトランスファやデフのオイルは確認出来ない(もしくはし難い)から大切じゃないのか?
それは絶対に違います!!
E/Gオイル等と同じようにトランスファやデフのオイルも劣化しますし、劣化すれば本来の効果は得られません。
交換が必要なものなんです!!
しかし、先ほども説明しましたが、構造上、簡単にはオイルの状態を確認出来ません。
外から見ただけでは我々でも判断は出来ません。
ですが、一度交換をしておけば時期的な判断が可能ですし御客様にとっても愛車の状態をより詳しく知る事が出来ます!!
長々と偉そうな事を書いてしまいましたがつまり、
「そのオイル、いつから入ってますか?」
と言う事ですね。
とは言え、そんな頻繁に交換が必要な箇所では無いのも事実ですので、今日のブログを読んで急に不安になってオイル交換をしなくても大丈夫です。(当店としては嬉しいですが)
それよりもまずはたま~に、いつもより少し気を張って乗って見て下さい。
こんな振動あったっけ?
なんか変速がおかしい気が…。
その時に、このブログを思い出して頂ければ幸いです。
本日はこの辺で。
それではまた!!