お世話になっております。
LEVEL4桑原です。
最近、日中は暖かいものの夕方になると冷えますねぇ~。
そんなわけで今日夕方にスタッフみんなで豚汁うどん!!
カップラーメンですけど、温まります。
決して仕事をサボっているわけじゃないですよ!?
その証拠に画像に社長も写っていますからね!?
しかし、それだけだと疑われそうですしちゃんと作業内容も載せますよ!!汗
これはエスカレードのマフラーのたいこ部分ですが、注目していただきたいのは黒い汚れ。
これ、なんとオイルが飛び散った跡なんです!!
なんのオイルかと言いますと、去年紹介しましたトランスファ!!
たいこの近くに取り付けられたトランスファから飛びちったんですよ!!
原因はこの部分。
トランスファのリヤデフ側。
この部分にはリヤデフに伸びるプロペラシャフトが付くんですが、昨日紹介のデフ同様この部分にもオイルシールが取り付けられています。
デフ同様、劣化が進んで漏れたようですのでこちらを交換します。
まずはオイルシールを外しますが、このオイルシールは叩いて外すため、ケース側に傷をつけないよう慎重に外します。
中を確認して、異常がなければ軽く清掃してから新品のシールをはめていきます。
左が新品のシール。
まぁぱっと見では劣化の判断がつけ難いですが、よく見ると変形してました。(画像ではわかりません)
慎重に叩きながらはめていきます。
曲がったらアウト、傷が付けばアウトなので焦らず慎重に!!
綺麗に入ったのを確認したら、
プロペラシャフトを取り付けて終了!!
なのですが、これだけオイルが飛び散っていると量がかなり減っているでしょうし交換します。
ドレンを抜いてみると…
少ない…。
もともとトランスファ自体、オイル量が多くはないのですが、これは流石に少ない。(1Lないかも…)
という事でオイルを交換して作業終了となりました!!
アメ車は全体的にオイル類がよく漏れます。
各部の機密性が悪いのか、締めつけが甘いのかとにかくよく漏れます。
この漏れは、滲みとは違って早急に修理する必要があるんです!!(滲みも直さないとだめですよ!?)
駐車していた所に妙なシミができていたり、愛車からなぁ~んか変な臭いがしたらもしかすると…?
そんな時は当店にご連絡下さい!!
飛び込み作業もできる限り(余程の事がない限り)対応致します!!
本日はこの辺で。
それではまた!!