御世話になっております。
LEVEL4桑原です。
今日明日?には関東も寒波がくるそうで、本格的に冬が始まりますね。
北海道の方では初雪が降りましたし、私が良く行く釣り場も例年より早く木々が色づいているようです。
私服がTシャツしか無い…。
冬服、準備しなければ…。
そんな肌寒い毎日ですが、LEVEL4は工場内パンパンで日々作業中!!
スタッフ斉藤がナビゲーターのエンジンO/Hに着手!
部品一つ一つ取り外し、洗浄中です。
とは言え他の作業も同時進行ですから、写真を撮り、忘れない様にしながら作業。
以前紹介したマグナムと同じ様な作業ですね。
ちなみにこのE/G、早い者勝ちですよ!笑
そんな斉藤君の横で私は車輌のCPを交換。
取り外したのはこんなもの。(左:新 右:旧)
車には様々なCPが使われており、中でもアメ車はその種類が多いです。
今回交換したのは、EBCM(エレクトリック・ブレーキ・コントロール・モジュール)。
名前の通り、主に車輌のブレーキ関係をメインに制御するCPです。
このCP、実はブレーキ以外にも様々なもの制御しており、不具合を起こすとE/Gが調子悪くなったり、最悪掛からなくなったりもする曲者。
CPを取り付けたら、テスターを使ってプログラムしていきます。
CPが不良の場合、テスターによる診断で直接、
このCPが駄目ですよ~
と言う診断コードが出る場合と、
この部品が悪いですよ~
と出る場合があります。
そしてほとんどの場合が後者の診断コードです。
CPの故障って、すごく解りずらいんです。
またCPが壊れた場合、交換するのは当然ですが、その前に何故壊れたかを診断し、その原因から修理しなければ同じ事の繰り返しになってしまいます。
なんど修理しても同じ場所が壊れてしまうなんてことありませんか?
原因はCP?センサー?配線?
御困りの方、ぜひ一度お問い合わせ下さい!
それではまた。