お世話になっております。
LEVEL4桑原です。
落ち着いてきたのもつかの間。
最近は工場の方がジワリジワリと忙しくなってまいりました。
実はGooWORLDの特集ページに載せて頂いた効果なのか、お陰様で知名度?の方も徐々に上がってきている感じがします。
更には、近く発売されるモーターヘッドにも載せて頂きますので、ぜひ手に取って頂ければと思います!
そんなジワリジワリな最近、ESVがリフトを占拠しております。
こちら、点検整備と言う事で不良個所を隅々まで整備して行きます!!
トランスファ、A/T、デフ、E/Gオイルパン。
これらを取り外したので、下まわりはすっからかん!!
これから、各部のシールやらガスケット、パイプやホース等の交換をしていきます!!
以前から何度も書いている通り、油脂類の漏れ・滲みなどは長く放っておくと思わぬ故障に繋がりますから、隅々までキチッと整備して、納車後もオイル管理等には気を付けましょう!!
気を付けないとどうなるか…。
それがまさに現在O/H中のマグナムなんですね。
E/Gのシリンダー・ブロックを清掃中です。
ピストンやクランクもバラバラ。
特に酷いのは、
コンロッド。
ピストンとクランクを繋ぐ棒なんですが、画像はクランクに付く部分。
良く見ると右、おかしくないですか?
拡大すると、
左は均等なアーチ状ですが、右は歪な形に偏摩耗しています。
オイルがきちんと循環していない為、妙な摩擦を起こし、このような状態に…。
もちろん再利用は不可能ですので、クランクと一緒に交換です。
E/Gオイルは車の血液なんて表現もされる様に、綺麗な状態を維持しなければなりません。
長い間交換をしないでいると、どこかが詰まるかもしれません。
詰まれば、本来掛からない場所に負荷(負担)が掛かり漏れたり、何かが破損したりするかもしれません。
最後にオイル交換したのはいつだか思い出せますか?
思い出せないようであれば、ぜひ一度点検を!!
それではまた。