お世話になっております。
LEVEL4桑原です。
まず始めに本当にどうでも良いお話を。
本日5月20日は何の日か御存じでしょうか?
知らないですよね?
知る筈がありません。
本日5月20日は私桑原の誕生日です!!笑
今日で26歳になりました!!
子供の頃は26歳なんて言ったら、それはもう物凄い大人で何でも出来るようになっていると思っていましたが…。
いざなってみると、出来ない事の方が多く己の未熟さをひしひしと…。
今まで以上に色々と頑張らねばなりませんね!!
以上、本当にどうでも良い話でした!!笑
さて本題に移りまして、デフの作業を進めていたエスカレード。
取り外したリングギヤを見てみるとご覧の通り。
右が元のギヤですが、新品と比べて随分と傷が付いています。
摩耗によりガタが出ていましたから当然ですね。
このリングギヤとピニオンをセットで交換し、後は外したのと逆の手順で組み付けていきます。
車両に組み付けリフトで持ち上げたら、下から専用の装置を使ってギヤオイルを適量まで入れて作業完了です!!
基本的に修理を終えたら、本当に直っているかを確かめる為に試運転をするのは常識!!
と言う事で、エスカレードの試運転へ。
少しスピードを出したり、急加速・急ブレーキ等を行い、デフの調子は問題なし!!
今回、オイルパンの方も交換しましたから、下まわりのオイル漏れを点検!!
がしかし!!
オイルは漏れていません。
オイルは。
下まわりを覗くと大量の水が!!
エンジンルームのヒーターラインのホースからクーラントが漏れていました!!汗
すぐにオーナー様に連絡を取り、追加作業の開始です!!
今回、試運転中にこのような事態になりましたが、もし試運転をしていなかったらお客様が運転中の時に起こったでしょう。
その事を考えると少し安心しました。
クーラントはエンジンの中を駆け巡り熱を冷ます事でオーバーヒートを防ぎます。
オーバーヒートしてしまえば、エンジンは駄目になってしまいますし、大事故にも繋がりかねません!!
今回手を入れた箇所ではない為ノーマークでしたが、お預かりしている時に漏れた事は不幸中の幸いかもしれません!!
と言う事で、引き続き作業して行きます!!
それではまた!!