お世話になっております。
LEVEL4桑原です。
昨日は台風6号の影響で夜に凄い雨が降ってましたね。
ゲリラ的な集中豪雨でしたので短い時間ではありましたが凄まじい雨!!
そんな昨夜から一転してカラッ!!と晴れた本日!!
こちら関東では一部地域は気温が30℃くらいまで上がったそうで…
もう初夏終わりそうな勢いですね…
そもそも5月に台風って…ちょっと早くないです?
今年の夏は長いんですかね?
私、暑いのも寒いのも苦手なので勘弁して欲しいです。
さてそんな5月してはクソ暑い本日、皆さん忙しい時期が一段落したんでしょうね!!
一気に入庫中です!!
そして現在リフトにて作業中のエスカレード!!
エスカはこのタイプ(07y以降)に関わらず、というかGM系の車種はオイル漏れが多い!!
というのが私の印象ですが、こちらの車両もそんな一台。
という事で早速作業開始です。
まずはフロント・デフをサクッと降ろしてから、細々とした邪魔なものを取り外し、
ボルトを外せばすぐに降りてきます!!
こちらがエンジン側。
茶色くなってしまっているのは、高温のオイルによる焼け色なので大した問題ではありません。
右が新品。(見ればわかりますね)
早速取り付けていきたいんですが…
エンジン側の合わせ面、跡がくっきり残ってます。
指で触ると若干段差のような引っかかりを感じます。
ガスケット(合わせ面に入るパッキンの様なもの)はもちろん新品を用意していますが、流石にこの状態では取り付けてもあまり意味が無いでしょう。
いくらガスケットが新品とは言え、平らな面でなければしっかり密着はしません。
指で触って凹凸が感じないくらいまでは磨きます。
このぐらいになればガスケットもしっかりと密着してくれるでしょう!!
あとは取り外したのと逆の手順で取り付け、
洗剤を使って下回りを洗浄すれば完了です。
ですがこのエスカ、まだリフトにいます…
というのも、
こちらのフロント・デフの作業が残っているんです。
このデフの作業は少し時間が掛かってしまうかもしれません…汗
という訳なので作業に戻ります。
それではまた!!