お世話になっております。
LEVEL4桑原です。
昨日は定休日と言う事で、リフレッシュする為釣りに行きたかったんですが、月曜日に仕事が終わってからお酒を飲みまして…。
まぁまぁ飲んでしまったせいで次の日は起きたら午後になっていました!!
普段釣りに行く時は寝ないで水辺に行き、途中で車の中で寝るなんて事をしているんですが、お酒飲んじゃうとダメですね…。
まぁ、お酒飲むのも良いリフレッシュになりますからね!!
程々の量ならですが。
そんな、休み明けの本日は引き続き各作業に取り掛かっております!!
リフトにエスカレードEXTが入りました。
こちらはATホースの交換作業を行うんですが、このATホース、アメ車は(特にGMの車種)は良くオイルが漏れます。
オイル漏れ…。
アメ車を扱う以上付いて回る故障ではあるものの、私の経験上、アメ車オーナーの方々はそこまで気にされる方が少ないように感じます。
気にしたとしても、ほとんどの方はエンジンオイルの漏れを気にされます。
ですが、このATホースの漏れも重要な箇所。
確かに、ホースから多少ATフル-ドが漏れた所で、すぐに大きな故障に繋がる事はありません。(程度によりますが)
しかし漏れている以上、放っておいても直りませんし、直さなければフル-ドは減っていきます。
そしてフル-ドが減っていけば、当然ミッションが駄目になり最悪廃車なんて事も!!汗
と言う事で、スタッフ斎藤がせっせと作業中です。
ATホースと言ってもいくつかありますが、
今回は画像中央にあるホースを交換していきます。
ちなみに、まだ作業中ですので追ってご報告致します!!
facebookでも上げました先日から作業しているナビゲーター。
テスター診断を行った所、スロットル関係で少し気になる事が。
チェックランプが付いている訳ではないですが、気になる点は解決しておきます!!
たどり着いたのがこちら。
スロットルボディです。
実はこのスロットルボディもアメ車の弱い箇所の一つ。
と言うか、スロットルに付いているセンサーが弱いんですが、Assy供給となる為良く修理作業をするんですが、今回は故障した訳ではありません。
スロットルに汚れが溜まってくると、中のバタフライの動きが悪くなりエンジンがちゃんと空気を吸えなくなるんです。
このナビゲーターはその初期症状のような感じが…。
なので、スロットルを清掃し、
ついでに、各フル-ドや冷却水を点検して作業終了です!!
こちらの作業もしっかり進んでおりますので!!
だんだん形が見えてきましたが、ここからはパテ作業。
根気と根性のいるこの作業最大の山場に入りました!!
と言った感じで作業は進んでおります!!
例のセドリックもちゃんと進めておりますので、そちらは別の機会にご紹介します!!
また各作業の模様をHP内修理実績や、facebookにてサラッとではありますが紹介しております。
そちらの方もぜひご覧ください。
その他、気になる点等のご質問もお気軽にお問い合わせください!!
本日はこの辺で。
それではまた!!