お世話になっております。
LEVEL4桑原です。
土曜、日曜とブログもFacebookも何も更新をせず申し訳ありません。
私の拙い文章でも楽しみにして下さっている方がいらっしゃると言うのにまったく…
本当にスイマセン!!
と言うわけで、朝一に更新です。
ブログのネタはありますからね!!(更新しなかったので…)
07yのタホが先日、車検と一般的な整備等で入庫したんですが、運転席がキーレスでは鍵が閉まるものの鍵を回してもロックが掛からないとの事。
確認してみると、
鍵の上、黒いポッチが出ているのが車内から手動で開閉するもの。
ロックすればこれが引っ込むので画像の位置からだと見えなくなる筈なんですが、ご覧のように鍵を回しても動きません。
キーレスでロック出来るうちは良いですが、所詮は電池式のリモコンですし必ずいつかはキーレスも使えなくなります。
そーなった時、不便ですよね~。
原因の一つとして、鍵穴(シリンダー)自体の故障が考えられますが、見た感じだと異常はなさそうです。
鍵を回した感じもちゃんと動いている感覚があります。
アメ車の中にはそもそも、このシリンダー自体が壊されている事も結構あったりするんですが(理由は解りませんが)、そう言ったものは見ればすぐ解りますし、シリンダー内部が壊れている場合、鍵の回し心地がスカスカだったり、逆に回らなかったりします。
が、この鍵穴は普通。
古い車種になってくると、鍵の溝などが削れて使えなくなる事もありますがこの車両は考えにくいです。
つまり、原因はドアの内側!!
ドアの車内側のドアトリムを外します。
数本のボルト・ビス、樹脂のツメでとまっているんですがこのツメが少し厄介で、結構堅くとまっているんですが、無理やり外そうとするとツメが折れて固定できなくなります!!
なので慎重に一つずつツメを外していきます。
ドアトリムの内側です。
白い綿状のシートが付いています。
これは、防音や防振をしていて、これが無いと走行中うるさいんですよ。
音響に拘る方達はこのシートの素材を変えたりなんかします。
このシート、凄く破れやすいんです。
画像右がシートで左がドアなんですが、シート側に黒い線がありますよね?
これがドアに密着させる為のシ―ラー。
隙間に指を入れて破かないように慎重に剥がし、
手が入るくらいまで剥がします。
画像の四角い穴から覗きこんでみるとドアロックをする為のピンがシリンダーから外れていました。(狭いため写真撮れませんでした)
なので、このピンを取り付ければ…
解りますか!?
ポッチが隠れてますよね!!
しっかりロックします!!
画像が無い為解り難いんですが、この「ピン」はドア内で樹脂のツメによって簡単にシリンダーにはまっているだけなので、何かの拍子に外れてしまったんでしょう。
とにかく、直ってよかったです!!
本日は夕方にもブログ更新しようと「思って」いるので、この辺で失礼します。
では後ほど(?)