御世話になっております。
LEVEL4桑原です。
正月はポカポカと暖かい日が続いたのに、正月が明けた途端にドンドン気温が下がってますね…。
まぁ一月ですから寒いのは当たり前!!
年明け早々、泣き事を言っても仕方がありません!!
と言う訳で、年を越してしまった作業をガツガツと進めております!
オイル漏れ…。
最早アメ車の宿命なのか…。
最近本当に多い作業です。
こちらの車両はエスカレード。
オイルパンと言うE/Gオイルが溜まるフタがE/G下部についていますが、その周りがベッタリと…。
後方にあるA/Tの方にも漏れている形跡。
E/Gオイルに限らず、液類は一度漏れてくると、自然に直る事は1000%ありません!!
よく市販のいろんな漏れ止め剤について聞かれたりしますが、あくまでも延命措置ですから、漏れ止めを入れて修理完了なんて事はまず無いです。
そんな漏れ止めがあったら是非とも使いたい…。
そんな訳であれこれ大きな部品を取り外しです。
交換する部品点数も多いですが、再利用する物なんかは綺麗に掃除をして防錆塗装を施していきます。
正直、結構手間のかかる作業なんですが、小さなパーツも綺麗に清掃して行くと、組み上げた時にすごく綺麗になるんですよ!!
下まわりなんて、覗きこんでも見えにくい場所ですが、見えない所こそきちんとです!!
A/TとE/Gの連結部。
このでっかいギヤを取り外せば、当店では最恒例となりました、E/Gリヤ・カバーの交換になります。
ここまでたどり着くのに、
A/T トランスファ Fデフ オイルパン
などなど。
割と大がかりな作業を経てようやく交換出来る部品なんです。
当然、それなりの料金にはなってしまします。
ですが、いつまでも無視は出来ませんよね?
最初の内は漏れ止め剤を入れておけば止まるでしょう。
それも時間が経てば漏れだします。
きちんと修理しないと長くは乗れません。
見た事が無い方は下まわりを覗いて見て下さい。
知らないうちにトンデモない事になっているかもしれませんよ?
それではまた!!